横断歩道 バスの悪行 危険運転
先日、知人が出くわした出来事。
青信号で横断歩道を横断中に、そこを通過しようとしていたバスがジワジワと距離をつめて来た。 危うく接触しそうに。 高齢者なら避けれず接触したのでは?
まるで、邪魔だどけ! ひいちゃうぞ! と言わんばかりにと。
知人は横断歩道真ん中あたりを横断していると真横からの気配に気づき、殺されるかもと感じすぐに横断歩道区域から逃れ距離を取り、運転手が認識できていないのでは?と思い、運転手に目をやるもしっかりとこちらを凝視しているという。 その状態でも距離をつめてこられた。(この時、信号を確認したがまだ青であった)
停留所前だったので、乗客が全員降車した後運転手に声をかけた。
知人「危ないよ」
バス運転手「危なくない、全然危なくない!どこが?」
知人「歩行者が横断中に、距離つめて煽ったでしょ!?」
バス運転手「バスが通過しようとしてるのに、あなたがわざと突っ込んできたんでしょ!」
知人「…」(逆切れで、頭がいかれてるわ…)
とまぁ、次の運行もあるだろうし話しても無駄なので翌日交通局へ連絡。
事情を説明し、ドラレコを検証確認してもらった。
3日程経ち、交通局から連絡があり「ドラレコを確認しましたが申し訳ございませんでした今後このような事がないように…」とクレーム相談おばちゃんの事務的な電話口の謝罪のみで終了。
知人としては、ドラレコ映像も見せてほしいし悪行を行った当人からの直接謝罪を希望したのだが出来ないとのこと。
悪いことをしたら、ごめんなさいも出来ないようだ。 公務員がこのような対応だと余計に反感を買うだけなのだが結局こんな塩対応。
できれば注意喚起も含め公にしたいところでもあるが民間企業とは違い、国家権力も後ろについており全て隠蔽されてしまうのである。
ちなみに、こちらの交通局の営業所では3ヵ月前にも乗客の運賃を運転手が盗んだり(料金箱を操作して)、1ヵ月前には障害者を「乗車拒否」 ネット大論争。そのほかに常習的に制限速度超過、道路標識の標示板を住宅の敷地に投げ捨て… 川崎市バス運転手3人を懲戒処分になど後を絶たない。
恐らく、一般企業のバス会社の方が応対は良さそうだ、なぜなら民間企業だから。
ダイヤ通りの運行、運転手不足等ストレスや不満もあるだろう運転手にも。 しかし、プロのドライバーとして公務員として社会的なマナー・モラルをもって運航してほしい。安全第一で!
#煽り運転
#バスの悪質運転
#バス運転手