某スーパー 面接へ

求人では各部署募集が出ている。週2日~、1日4時間~OK。

精肉、水産、品出し、カゴ・カート回収、惣菜、ベーカリー、レジ、検品等。

検品で応募し、その際勤務可能な時間帯週何日勤務希望曜日等入力。

面接日は、希望の第3候補まで入力。 結果、最終希望で1週間以上先へ。(長い。。。)

検品は、朝5:30開始で終わりは14:30

これなら電車ラッシュも避けれて、午後も動きやすい。

いざ面接へ行くと。

まず、店長代行さんが対応してくれたが、大丈夫かな?ってほど覇気も感情も感じられない。

用紙を2枚渡され、記入を促される。

1枚は、全部署から希望順に数字を書けと。

もう1枚は、誓約書で「年末年始は必ず出社します」「棚卸やります」的な内容。

なだこりゃ!?

レジも無理だし、水産とかも出来んし、品出しとカゴ回収位は出来るが…って、そもそも検品募集で応募したのに結局他部署をやらせるんだ…(不信感抱いてしまう。各部署ごとに求人は出ているのに)

そして、誓約書も非常に重い。

棚卸の際は、早朝から働いて一度帰宅して、夜になったら再度出勤らしい。22時に終わったとして、翌日5:30から勤務? (1時に就寝、4時起床の睡眠3時間コースか?)

結構なブラック感

年末年始も協力するつもりでいたが、誓約書まで書かされると嫌悪感。 それでも休む人必ずいるでしょ。 ズルいじゃんてなるよね。

履歴書持参したが、過去の職歴や業務内容も一切聞かれない。。。関心全くなしの事務的面談終了。

帰宅後調べると、ずっと人手不足でパワハラ当たり前で未経験社員があまり機能していない等のコメント有。 首都圏で価格安が有名で人気もあるのだが裏の実態をみると過酷なんだな。

結果は、不採用とのこと。 週5フルタイムできるのに不採用ってよっぽどだな。

受かりたい方は、部署にこだわらず、棚卸日も再出社できれば採用高確率かと思います。

#オーケー面接

#スーパー

hiropiro
  • hiropiro
  • デブエットに励む、おじさん。  
    資格、旅先と、日常生活、職業体験等書いていこうと思います。

    英検、簿記、FP、電気工事士、ボイラー、危険物、水上安全救助士…。

    47都道府県周りました。海外は16か国ほど。(エジプト、イタリア、フランス、シンガポール、モンゴル…) 
    格闘技(17年)、マラソン(3時間半)、水泳、カート等色々やったりしてました。
    神奈川出身、山口在住半年、栃木在住数か月。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です