初めての富士登山 富士山登頂

7月初旬での記録。 スニーカーに半ズボンで登山開始。  ※決して真似せず、万全な準備をお勧め致します。

火口

富士山五合目協会 http://www.fujiyama5.jp/

5合目駐車場より
駐車場の時点で、背後は雲で覆われている
登って間もなくのところで眼下一望

夜2時自宅発、横浜市 → 厚木 → 道志経由。

富士スバルライン五合目より 吉田口

7:00 登山開始

10:00 8合目  ここから寒い。

登り後半から気圧も下がり、酸素も薄くなったが普段の階段ダッシュでの息上げトレーニングが効いてるなとつくづく感じる(体に酸素を送る機能を高めるため)。

普段何もしていなかったら、途中でぐったりしてもおかしくないと思う。

頂上付近からはウインドブレーカーにカッパを重ね着しても、寒くて鼻水垂れ流し状態で震えが止まらなかった。

おまけに右手が痺れてくる。  高山病を意識してかなりゆったり登るも影響はでますね。

11:00 頂上 頂上あたりはウインドブレーカーにカッパを重ね着しても鼻水垂れ流し状態のガクブルげっそり おまけに右手が痺れてくる。

12:20 下山開始   下りはずっと頭痛。

16:30 駐車場着。

頭痛も酷く体調不良。

車内で1.5時間ほど仮眠休憩し少し体調が良くなったので帰路へ。

本来、登りと下りは別ルートだが積雪のため登りルートにて往復。(そこしか開通されていなかった)

※スティックと登山シューズを備えていれば、格段に楽に登れたでしょう。 傾斜での細かい砂利は非常に滑りやすい。 これ程バランスを意識したのに2度尻餅。

登山に備え、坂ダッシュ、ジムトレーニング等を週3で行いフィジカル準備をしたうえでの挑戦でした。

その甲斐あって、筋力・持久力部分では問題はなし。

スティックは欲しいなとつくづく思った。

定期的に登山はしないので、準備費用は抑えたい方はオークションやメルカリなどで安く購入して、使用後売却するといったこともできるので。

自宅から 車で 片道145km  山中湖まで105分。(一般道のみ)

#富士登山

hiropiro
  • hiropiro
  • デブエットに励むアラフォーです。
    資格のこと、旅先のこと、日常生活のことを書いていこうと思います。

英検、簿記、FP、電気工事士、ボイラー、危険物、水上安全救助士…。

47都道府県周りました。海外は16か国ほど。(エジプト、イタリア、フランス、シンガポール、モンゴル…)
    格闘技(17年)、マラソン(3時間半)、水泳、カート等色々やったりしてました。
    神奈川出身、山口在住半年、栃木在住数か月。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です