地方工場派遣 離職率

これはあくまでも一例でしかないが。

期間限定、急募の案件に応募。

について

寮に入ってすぐにタバコ臭がひど過ぎる。 原因は隣の住人がベランダで喫煙するため煙がすべてこちらの部屋に入ってくる。

会社に相談すると、隣人も同じ会社の従業員であり、会社の定めたルールで室内喫煙禁止の為しかたがないとのこと。

1時間に3,4本も吸われたのではこちらの健康被害もたまったものではない。 窓を閉め切っていても隙間から入ってしまうので、24時間ドアを半開きにして浴室換気扇も24H回しっぱなし。寒くても我慢。

こんなんじゃ住んでられんので、「帰るよ」とまで宣告し部屋を変えてもらった。

初月の光熱費は2重払いになったが、会社側は知ったこっちゃないよ的。

と、まぁ住まいの問題はこれでおしまい。

配属について

工場内では複数のグループに分けれられており、配属されたグループでは早々に退職者がちらほら。

毎日、誰かしら欠勤しており、多い人は週に2,3日休んでる!? 社会保険引かれたらいくらも残らんのでは。

離職の多い理由

  • 3交代の24時間勤務の為、体調コンディション作りが難しい。(特に男性より女性のほうが大変かと)
  • 単純作業でキャリアアップが見込めない。 責任ある仕事はすべてメーカー側の社員が行うので派遣は限られた単調作業のみになるので飽きてしまう?
  • 人間関係が激しいかも。(グループによりけり) 単純作業だからか、他人のことが気になってしまう。 難しい仕事に没頭していればそんな余裕もないのだが。。。 態度が良くない、寝ている、お話ばかりしている、等々。 派遣リーダーがいるのだが統率力がないのでまとまっていない。(まとまりがないのでメーカー社員まで悩ませ介入している)

個人的な感想としては

中学生の集まりか?。。。 求人欄に応募資格、中卒以上と記載がある位だから。。。って納得してしまう程。

メーカー側とすれば、派遣会社を変えてしまえばいいのだが地方だとそう簡単に変えて同じ人数(100人~)を集めて育てるのは容易ではないのであろう。 (研修教育をし、社内試験に受からないと現場に入れない)

派遣側もしっかりしたリーダーをつけるなり、従業員のしつけ教育をしていかんと他にとって代わられたら純利益数千万~失うよって感じ。

口出ししたいところだが、新参者なので現場では反発しか受けないでろう。

忍耐なり

#工場派遣

#地方工場

#地方派遣

#離職率高い

#出稼ぎ

#住み込み

hiropiro
  • hiropiro
  • デブエットに励むアラフォーです。  
    資格のこと、旅先のこと、日常生活のことを書いていこうと思います。

    英検、簿記、FP、電気工事士、ボイラー、危険物、水上安全救助士…。

    47都道府県周りました。海外は16か国ほど。(エジプト、イタリア、フランス、シンガポール、モンゴル…) 
    格闘技(17年)、マラソン(3時間半)、水泳、カート等色々やったりしてました。
    神奈川出身、山口在住半年、栃木在住数か月。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です