大分観光 臼杵 別府 豊後竹田

新山口から在来線のみで5時間(4000円弱)で行ける予定だったが、中津乗り換えで1本乗り過ごしてしまい2時間待ちに。

さすがに時間のロスが大きすぎるので、ソニック特急に乗車。 割り高だがしかたない。。。

中津は工場多いイメージだったが、夏目漱石ゆかりの地らしい

人が少なくて静かでなにより。

何だが、カラフルで個性的な電車が多い。 この茶色の「ななつ星」は最後尾車両がレストランになってるもよう。

大分駅に到着。

もう、都会で人が沢山だ。

豊後竹田行の電車まで1時間ほど待ち時間があるので、府内城跡へ。

駅から徒歩10分位。

外観は良さげだったが、中に入ると駐車場とこじんまりとした石垣があるくらいで10分位で駅方面へ戻りながらアーケードを歩く。

大分駅から74分程で、「豊後竹田駅」へ到着。

11年振り2度目

雰囲気が好き。

丸福」で鳥南蛮定食を食す。 増築されて以前より中が広い。

広瀬武夫像

この眺め、映画に出てそう。

駅から20分位歩いて、「岡城跡」へ。

11年前は無料だったが、今では300円入場料かかる。

とにかく、周りが断崖絶壁なので攻め入るのは難しそう。

駅に戻って南側より撮影。

これは北側から、後ろに滝あり。

18:54の大分行に乗り、ホテルで1泊。

翌朝、臼杵を目指す。

う好きの表現が好き。

石仏が観光名所のようだ。 駅からバスで20分位で行けるらしい。 これは駅前の。

臼杵城跡

昔ながらの雰囲気があるコンパクトなイメージ。

古風な商店街を通って、資料館へ。(330円)

ここからフェリーを使えば、愛媛県の八幡浜市までいけちゃう

今回、体調が思わしくなかったのでこれより帰路につく。

元気だったら、八幡浜 ➡大洲 ➡松山 ➡柳井 経由で帰るのもよかったな。。。

帰り道中、別府で下車。

定番の「別府タワー」へ

1泊2日だったが4か所回れて、ローカルスポットメインだったのでGWの人込みはそこまで受けずに終えられた。(大きな駅は人多し)

日本人の来ないマイナースポットのほうが外国人がいたりして、話が合ったりする。(そんな方々は人込みのない静かな所が好きとのこと。ME TOO)

残りGW6日間は、自宅療養。

#別府

#OITA

hiropiro
  • hiropiro
  • デブエットに励むアラフォーです。
    資格のこと、旅先のこと、日常生活のことを書いていこうと思います。

英検、簿記、FP、電気工事士、ボイラー、危険物、水上安全救助士…。

47都道府県周りました。海外は16か国ほど。(エジプト、イタリア、フランス、シンガポール、モンゴル…)
    格闘技(17年)、マラソン(3時間半)、水泳、カート等色々やったりしてました。
    神奈川出身、山口在住半年、栃木在住数か月。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です